読解力を上げるために要約を毎日やってみようと思っていたところだったのですが、要約は効果ありますか?

スポンサードリンク

こんにちは。
読解力がないので、音読を実戦してみようと思います。

読解力を上げるために要約を毎日やってみようと思っていたところだったのですが、要約は効果ありますか?
要約するとしたら、同じ文章を一週間読んだ後でとなると、週に1回しか要約しないことになってしまうのですが大丈夫でしょうか?

Hassy 様へ

読解力を上げるため要約文を書こうということですね。

要約文を書いたものを誰が答え合わせをしてくれますか?あなた自身ですか?
書いた要約文が100点なのか80点なのか、気にならないですか?

そこをどう使うかが問題ですね。

どうせなら、1回読んで書く要約文と、
1週間×10回 70回読んだ後に書く要約文を比較してみたらどうでしょう。

絶対に70回読んだ後に書く要約文の方が完成度は高いはずですね。

読むことで読解力がつき、要約文を書くことで作文能力もつき、二次対策にも良いと思います。
ただ、答え合わせは責任を持って、自身でおこなってくださいね。

このホームページでは読解力のなかった私のことを綴ったホームページで、国語が嫌いで偏差値40以下の人に読んでいただけるとありがたいと思い、始めたものです。
要約文を書くってなかなか大変なことで、国語が好きな方ではないと思いつかない発想ですね。
素晴らしいご意見ありがとうごいました。



スポンサードリンク

コメントを残す




CAPTCHA